上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


今日は、ひっさびさにちょこっとお出かけしてきました。

おウチで、早昼食べて、12時出発。
当てもなく、ひたすら田舎へ。

途中、ステキなcafeを見つけたので、お茶することにしました。


その名も、「うわのそら」







周りはこんな田んぼ。
360度田んぼに囲まれて、モォ~と牛さんの鳴き声が。。。


店内、外観の写真↓




パパはマンゴースペシャルという、夏季限定ジュース。
子どもたちはバニラアイス。

ワタシはこれ



ケーキセット。
カフェオレと共に。

オサレ~な雑貨もありました。

今度はランチをぜひ食べてみたいです。

HP http://www.uwanosora.info/




JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
スポンサーサイト
 陽、満6ヶ月になりました。

1ヶ月ほど前、風邪から喘息を伴い、毎日通院の日々でした。
今ではすっかり元気。調子もいいです。

最近は、ズリバイで動いてます。
標的を定めて、まっしぐら。





ハイハイもしかけ。
お尻を持ち上げて、足は動かせるけど、
支えてる腕に力がまだないため、へばっちゃってます。

が、もうホントあっという間に、あちこち動き回るのでしょうね。


ここ最近、花が陽に対して、ちょっとイジワルになってます。
例えば、おもちゃを奪い取ったり、貸さなかったり。

女の戦いも、これまたあっという間に始まりそう。。。


 陽の体調もすっかり良くなったので、
本日より、離乳食スタートすることにしました。

とりあえず、おかゆから。

海が、ずっとずっと前から、陽がごはん食べるの楽しみにしていました。
「海があきちゃんたべさしたる~」と、ことあるごとに言ってたのです。
自分は、まだまだ食べさせてもらう時があるというのにね~。





なかなか上手に食べさせてました。

今のところ陽は、ご飯よりもスプーンがお気に召しています。



 今日から4日間、パパの会社もお盆休みに入りました。

我が家は、これといって特に予定無し。
日帰りでどっかいこか~って行き当たりばったりな旅行になるかな~
と思っていたら、陽の喘息がなかなかスッキリとしない。

2日前に熱まで出てしまって、今日の夕方にやっと37℃まで下がりました。
でも、本人はものすごく機嫌よし、食欲あり、夜もぐっすり。
なので、なんだか病人って気がしない。

それでも、ほぼ毎日通院して、吸引処置したり診察してもらったり。
吸入は1日2回自宅で。

幸いかかりつけの病院、今年のお盆休みは先生の都合で8月の末。
お盆の間も平常通りに診てもらえるので、よかったです。

そんなわけで、今年は、
将来子ども部屋にしようと思ってる部屋の、片付けに追われようかな。
ただ今、パパの私物で満タンになってます。
キャンプ用品はまぁいいとして、
どう見てもあのガラクタたち、パパにとっては宝物なんだそう。
黙って、ほかしたろかな。


明日は父の命日です。
あれから1年。あっという間です。


 

こういうシンプルな花火が大好き。



地元の夏祭りでした。
8日・9日と二日間にわたって開催。

8日の夜は花火が上がります。
家から程近い公園の河川敷で打ち上げられるので、
家から眺めても十分堪能できます。

毎年会場まで足を運んでましたが、今年はウチの2階から鑑賞。



実際には会社の事務所の2階から。

特等席?



夜景を撮るなら、やっぱ三脚がないとな~。
一応、台の上に置いて撮ってますが、やっぱぶれる。
三脚、どこかにあるはずなんだけどな~。
実家へ引越す時に、どこかに紛れ込んでしまわれたと思われます。




 陽の喘息、なかなか良くならなくて、

吸入、吸引をしに通院する毎日です。

とうとう、吸入器貸し出しになり、自宅で吸入も出来るハメに。。。

症状がひどくなるようなら、入院になるかも・・・とかかりつけのお医者さんに言われました。


でも、少しずつですが、回復の兆しです。
相変わらず咳は出るけど、ゼロゼロ言ってたのが、以前に比べるとマシ。
なんとか、自宅での処置と通院で、治まりそうかな???


実は、入院となると市民病院に回されるのですが、
近くの市民病院、つい数ヶ月前まで、小児科の入院は出来なかったんです。
小児科医がひとりだけになってしまったために。
そのため、もし入院なら車で30分ほどの隣町の市民病院に行かなくてはなりませんでした。


これではいけない!ということで、地域のママたちで、
「小児科を守る会」が発足。
署名活動や、新米ママさん向けに市民病院の現状を説明したり、
夜間救急の利用の仕方、子どもが病気になった時のホームケアなどなど、
いわゆる、コンビニ受診はやめましょうってことを訴えてきました。
ワタシも、1年ほどでしたが活動に参加していました。

そして、今年4月小児科医がひとり増え、入院も出来るようになりました。

今回は入院するまでにいたりませんでしたが、
もしも、入院ということになっていたら、
活動していたことが、報われたんだな~って改めて実感できたのでしょうね。
ま、入院しないので何よりですが。

明日はまた診察の日。

早く良くなるといいけどな~。





 観測史上初!?最も遅い梅雨明けなのかな!?

近畿地方もようやく梅雨明けしました。

今日は、ホントに暑くて、いいお天気。
洗濯物も半日で乾くし、なんだか朝から家事がはかどりました。

そして、張り切ってプールも出しました。
膨らますのが大変だけど、約1割は海が空気入れてくれて。
ま、言い換えたらほとんどワタシが入れたんですが・・・。
もちろんポンプ使っていれてるけど、汗だくもいいとこ。


子どもたち、西日が眩しくなってもまだなおプールに入ってました。






こんなに太陽が西に傾いているにもかかわらず、入水続行。

すっごく楽しんでいました。

それはそれで、見ててこっちも楽しいんだけどね。

 陽が、少し喘息気味のようです。

ゼロゾロという呼吸と咳が止まらないので、病院へ。
先生に気管が弱いと言われました。

1週間分のお薬もらって、
吸入とお鼻吸いをしてもらいに、通院しています。

が、なかなか症状が改善されません・・・。

熱も頻繁に出します。

ん~。どうしたものか。

陽本人は、熱があっても、咳き込んでいても、
機嫌がいいし母乳もよく飲むので、特に大変なことはないんですが。

でも、ゼロゼロという呼吸、咳がなかなかすっきりしてくれないので、
気になるところです。


しばらくは吸入、吸引してもらうために、毎日通院してみようと思います。




| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。