上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 末っ子の陽、3ヶ月になりました。





早いっすね~。
このまま成長が止まってくれたら・・・。と叶わぬ思いを抱いています。




首は完全に据わっています。
指をチュパチュパ吸います。
夜は7時間~8時間続けて寝ます。
おっぱいもよく飲みます。

海と花にも可愛がられて、かなりの幸せ者。

体重、身長は量ってないので分かりません。
もうすぐ3ヶ月健診なので、楽しみにしておきます。





スポンサーサイト
 今日の内職は、シール貼るだけの簡単なもので、2時間もかからないほどでした。

2時間弱して、800円にしかなりませんがね・・・。
ま、コツコツすることに意義?があるのよ。と言い聞かせて。。。

それで、久々に子ども3人とワタシでお散歩。
4人みんなで、お散歩するのはホント久々です。

まずは、ホームセンターへ行って、日焼け止めクリームを調達してから、
いざ出発です。

4人で行くときは、カイは自転車。
交差点での一旦停止と左右確認は、お手の物となり、
ワタシがカイに注意されるほどです。

そして、公園でしばしの休憩。
田植えの季節になり、溝には水が流れています。
そこで、バチャバチャするのが、大のお気に入り。





アキは相変わらず、よく寝てました。



午後からは、3人を車に乗せて、銀行回りに、給油や買い物。
やっぱり、3人車に乗せるってだけで、体力と気力がいります。
カイは、すばやくぱっぱと乗ってくれて、シートベルトも自分でするけど、
ハナが曲者。
後ろに乗るだの、ベルトしないだの、駄々こねだすと、はぁ~ってなる。

でも、今日はのんびりした1日でした。






更新が滞ってましたが、みんな元気にしています。




でも、親子で鼻水が出てて、ナカナカ治らない・・・。

兵庫県は現在、新型インフルエンザが流行していて、
県内の幼稚園・小学校・中学校が休校。
場所によっては、保育園や高校も休校です。
市の行事や、子育て学習センターのサークルもお休み。

そして、外出も控えたほうがいいってことで、もっぱら室内遊びや、
近所にお散歩行くぐらい。

まぁ、そんな感じですが、我が家は平常通りな毎日です。

4月の末から、ワタシが仕事をし始めました。
家で出来る内職です。
あまりにも、陽に手がかからないし、上の子たちは母がよく面倒見てくれるので、
正直、ワタシ結構時間を持て余してました。
でも、乳飲み子抱えて、毎日お出かけも出来ないし。。。
ってことで、勉強するか内職するかって悩んだけど、
お金を稼ぐことに、決定。
月に何千円でも、ワタシのお小遣いが出来たらいいな~と思ってたけど、
やりだすと、やっぱ欲が出るものです・・・。
はじめてちょうど1ヶ月。内職の日数は20日ほどで、2万になりました。

子どもたちは、ワタシが仕事してる横で、仲良く喧嘩しながら遊んでくれてます。
母が散歩に連れて行ってくれたり。
時にはワタシと公園行ったり。

海は最近しっかりしてる時と、甘えん坊の時と、すごく差が激しい。
相変わらず、融通があまりきかないので大変です。

花は、超生意気になってきて、何してもあまり腹立たなかったけど、
最近はすっごくムカつくときも・・・。
ご飯をしっかり食べないようになって、でもお菓子は欲しがる。
なので、毎回ご飯時は、暗い納戸に閉じ込めながら、何とかご飯を食べさせる状態。
それでも、完食はしませんが…。
トイレは完璧になって、夜もオムツ外してもいいかな。

最後に陽ですが、
こちらは平和です。
もうすぐ3ヶ月。首もしっかり据わって、ニコッと笑みも浮かべるように。
可愛いです。
昼もおとなしいし、夜は朝まで寝てくれるので、ホント大助かり。




これからも仕事・家事・育児に励みます。
たまにはだらけた生活も味わいながら。。。





 いい天気だったし、どこか行きたいな~って言ってたら、
GW中に行けなかった、釣りに行こう!ってことになり、
家で昼食を済ませてから、姫路まで車を走らせました。

3人も小さい子ども連れて、無謀かとも思ったのですが・・・。

今回行ったところは。。。

姫路市立遊魚センター



いつもは、テトラポットがある無料で釣れる所へ行くんだけど、
さすがに、子どもが危ないってことで、今回はここ。

ここも、危ないっちゃ~危ないけどね。
救命胴衣は無料でレンタル出来ます。







一通り、釣りを楽しみましたが、晩ご飯は調達出来ず…。

帰りの車で海がずっと
「何でお魚釣れへんかったんやろな~?」って嫌味っぽく言ってました。





5日から6日は神戸の実家へ帰りました。

その間にまたオムツに戻ってしまわないか、心配してましたが、大丈夫でした。
神戸の家でも、間に合わなくて漏らすことはあったけど、ちゃんとおトイレに行ってました。
さらには外出先でも。


そしてそして!
待望のウンチも、トイレでしてくれるようになり、とっても楽になりました。


ただ、都合悪くなると、出もしないのに、
トイレトイレって言うので、一日に何十回も連れて行かされてます。

それでも、やはりオムツ代がかからなくなって、それが一番嬉しいな。
先日から始めた、花のトイレトレーニング。

今日、初めておトイレでおしっこすることが出来ました。

朝、起きぬけにウンチを漏らし、さらに午前中にも遊んでる時におしっことウンチを漏らしました。

パンツをはかせるようにしてからは、漏れると
「おしっこ出た~」って、泣いて訴えてきてたので、その度に、トイレでしようねって言い聞かせてはいたのですが、
まさかこんなに早く習得してくれるとは思っていませんでした。

お昼ご飯を食べ終わって、子供部屋で遊んでる時に、「ウンチ出る~」って。
トイレに行くと、ウンチではなくおしっこが出ました。

それからは出る前にトイレに行ってくれて、漏らすことがなくなりました。

でも、なぜかおしっこなのに、ウンチ出るって言います。

この調子で進んでくれることを祈るばかりです。

明日になったら、忘れてるってことないよね…。
 GW真っ只中の我が家です。
今日は、午前中の人出が少ない時間帯を狙って、久々にアウトレットに行って来ました。

すごい空いてて、お買い物しやすかったです。

今日は、ワタシの夏服のみ。

BEAMSとGAPでTシャツ&ポロとバッグをゲットしてきました。
なんか、久々に無印、ユニクロ以外のところで服を買ったな~。

BEAMSは好きで、特にBEAMSBOYが好き。
でも、子どもが生まれてからは、子ども服にお金をかけちゃってて・・・。
まぁ趣味みたいなもんなのでね・・・。

あぁぁぁ~ショッピング楽しいな~。



その後はアウトレット近くにある、
兵庫県立有馬富士公園へ。
イオンで調達したパンを持って。



芝生ゾーンの一角の屋根つきベンチに陣取って。
よく動いて自然を満喫。





【read more】

 

突然だったのですが、今日から花のトイレトレーニングを始めました。

トレーニングというか・・・
母がオムツしていないまま、花を昼寝させていて、
「オムツはかせてないから、起きたらトイレ連れていかないとダメやで」と。
「え!?そうなん!?」って感じなワタシ。

そんなわけで、海の時もそうだったけど、
なかなかオムツを外そうとしないワタシの、重い腰を上げさせた母なのでした。

とりあえず、トレーニングパンツをはかせてみましたが、漏らしまくりです。
でも、「おしっこ出た~」って涙目で言ってくるから、少しは効果ありかな?

ウンチもパンツでしてくれちゃいましたよ~。
処理する側としては、これが一番困りもの。

まぁオムツ代もかさむしね。

この夏でオムツとれるかどうかは分かりませんが、ボチボチやっていくとします。






| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。