上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
F1000030.jpg
ついに、三人目ちゃんが生まれました~。

本日2月28日。10時41分。元気な女の子です。

名前は陽(あき)です。
よろしくね。

まずはご報告まで。
スポンサーサイト
 母がずっと仕事の合間にやってた、パッチワークのタペストリーの製作がやっと終了。

今度は、ワタシと子どもたちにバッグを作ってくれました。

母は昔からお裁縫得意。
ワタシもその血を受け継ぎたかった…。
保育園、幼稚園のバッグ、服、小物などなど、昔はすべて母お手製のものだったな~。



これは、海と花のショルダーバッグ。
花には花の刺繍。
海にはパトカーの刺繍が。
海のバッグはミシンがけはワタシがしました~。



こちらはワタシのショルダーバッグ。
花とおそろいの生地です。
こちらは全て手縫い。キルティングもパッチワークで。

こういうの、ちゃちゃっと出来ちゃうのが羨ましい。

母が作ってるのを見て、ワタシも刺激受けちゃいました!
何でも、影響されやすいタイプです、実は。。。
でも、本当に好きじゃないと長続きしないのが痛いトコ


今回、母に影響され、ワタシもひとつバッグを作ってみました。





リバーシブルのキルティング生地で作った、トートバッグ。
布を買いに行ったとき、ディスプレイしてあったのを、参考に作りました。
出来上がって、飾りにつけるボタンを買いに行ったとき、
もう一回ディスプレイ見たら、ちょっと作り方違ったりしてたけど…。

ハンドメイド、好きになれるかな~???
今のトコ、創作意欲メラメラですが。

 今日は予定してなかったけど、急遽朝一で、妊婦健診へ行って来ました。

今日は母と親戚の伯母たち、姉も一緒にランチに行くことになって…。

それで、食べる前に、体重増える前に健診に行っておけ~ってことです、ハイ。

今週は、深夜起きたときや、安静にしてる時でも、
お腹がキュ~っと張ることが多くなり、腰にも鈍痛がきたりして、
もうすぐ出産かな~?陣痛くるかな?なんてドキドキしたりしてました。

今日の健診では、
赤ちゃんの推定体重は、2800グラムほど。
内診で、指一本分開いてると言われました。

お産もそう遠くは無いってことですよね。。。

いつ生まれてもいいように、準備しっかりとしておいてください。
と、看護師さんに言われたんですが、
実は、準備全くしてない・・・。

布団干したり、ガーゼ洗ったり、入院準備、その他もろもろ・・・。

今日、明日中に済ませておかないとね。

さぁ!!いよいよです。
安産目指して、しっかり動こう!




 デリカでは、セカンドシートに子どもたちを乗せてます。

スライドドアなので、海がドクターヘリ好きということもあってか、
後ろに乗りたがります。
「ここに乗ったら、ドクターヘリみたい?」とか言ってます。

たまにパパと4人でお出かけの時は助手席に乗ることもあるんだけど。

買い物とか、ちょっとそこまでの時は、たいがい軽で行くのですが、
その時は助手席に乗ることのほうが多いかな。

今日買い物行くときは、輪投げのわっかを持って乗りこんできました。

一緒になって、運転したかったようで。。。



ワタシが、右にハンドル切ると、海も右に。左に切ると左に。
信号が青に変わると、「青やで!!」と。

そのうち、ほんとに運転しないか心配にもなりますが…。
この前、ニュースになってましたよね。
小学生くらいの子が、勝手に運転してたって。




 予定日が9日違いの友達と、児童館へ遊びに行きました。

お互い、動かないといけないのと、
家にこもってばっかりだと、ついつい食に走ってしまうので、
切磋琢磨で、よく遊んでもらってます。

今日は隣町の児童館へ。
急遽誘ったので、超簡単お弁当持参。

でも、行きしな工事中ばっかりで、遅刻してしまった我が家。
児童館ではあまり遊べないまま、図書館でお弁当食べることに。

子どもたちは、お昼食べたら即図書館の絵本コーナーへ。
絵本を思う存分読んであげました。
次は、海も花も図鑑にハマってました。



この後は、寒いのに外遊び。
子どもは元気だよね~。



みんな思いっきり遊んだので、今日は車でお昼寝してくれました。

妊婦のママたちも、結構いい運動になったし。
やっぱり、出かけると一石二鳥だね~。

 海と花、ふたりで初めてのクッキー作り。

まず、ビニール袋にバターを入れて、柔らかくコネコネしてもらいました。
もちろん喧嘩しながら、順番に。

ホットケーキミックス&砂糖少々(ママの体重制限のためにね…)を加え、
さらにコネコネ。
これまた、喧嘩しながら順番に。

生地が出来たら、平らにして型を抜く。



でも、初めての経験だからか?
最終的にはぐちゃぐちゃ~。




出来上がりはこんなです↓




形はバラバラ、でも味はグッド。
美味しかったです。




 2月か???ってくらいポカポカ陽気だった日。

こりゃ~公園で野球だぁ~ってことで、はりちゅうへ。

たくさん人が来てました。

やっぱり外で体動かすのは楽しい!!
性に合ってるわ。

みんなで野球を楽しみました。




海にはそろそろルールも教えないとダメかな???


途中、ワタシの友達家族とも偶然出会って、みんなでワイワイ言いながら、野球。
花は慣れるまでちょっと時間かかったけど…。


気持ちよく1日遊べました!

あああぁぁぁ~春が待ち遠しいですね。




 今年は、逆チョコなんてものが巷では騒がれてるみたいですが。

我が家の今年のバレンタインデー、普段の日よりも冷めたものでした…。

2月14日は入籍記念日でもあるのにね~。
手帳にはしっかり「ケーキ焼く」なんて、ハートまで描いてたくせにね~。
手作りするわけでもなく、買いに行くわけでもなく、
動きにくいってことを理由に、ダラダラと過ごした1日でした。

夕方に子どもたちを家の前で、少し遊ばせただけ。

3歳の誕生日にプレゼントした、野球のセット。
バットは少し重くて振り遅れてたけど、今ではガンガン当ててます。

 連写で撮ってみました。


後は、自転車乗ったり、車乗ったり。
最後、花がえらいことになったけど、よく無傷だったとこ・・・。



【read more】

37週の妊婦健診に行ってきました。
今日で37週3日。

たまにお腹が張るものの、前駆陣痛も含め、全く生まれる兆候はなしです。

診察でも、子宮口は開いていませんでした。

後はしっかり動くだけです!と言われ、
頑張って歩こう!って思ったんだけど、今日はお菓子食べながらダラダラ過ごしちゃった。。。

37週にもなるとやっぱり動きにくくなるもんで…。
明日、子ども会の廃品回収があるので、古着、雑誌などなど片付けたかったけど、
イマイチはかどらない。
パパにすべてお任せしちゃったし。

明日は早起きして、ちょっとウロウロしようかな~。

もう、大きいお腹で家事や育児、その他もろもろがしんどくもなってきたので、
今すぐにでも生まれてきてほしいって気持ちと、
3月、暖かくなってから生まれてほしいって気持ち、
両方が入り混じってます。





 今日は、サークルとスイミング、さらにはmixiのコミュでも仲良くしてる
お友達が遊びに来てくれました。

10時ごろ、リビングを掃除機かけてると、もちろん海も花も寄ってきます。
子ども部屋は海が掃除機かけてくれました。
丁寧に、プレイマットまではがして。
その下にめちゃんこ、ゴミが溜まるのよね…。





11時~夕方4時まで、ほぼ遊びっぱなし。
12時半ごろお昼ご飯にするも、子どもたちは早々にごちそうさま。
もっとゆっくり食べようよ~。

やっぱりお友達がいると、遊びが勝っちゃうのかな?
お気に入りのおもちゃで誰よりも先に遊びたい!って思いがあるのか???



途中、おもちゃの取り合いもあって…。
おもちゃを貸したくない海、貸してほしいお友達。
泣かされたり、泣かしたり。
こういう経験も必要なんだろうケド、出来れば仲良く遊んでほしい。

室内で、おもちゃで遊んでるのを見ると、
やっぱり子どもは外で思いっきり走り回って遊ぶのが一番って、つくづく思います。

外だと、喧嘩もしないし、自分たちで色々考えて遊んでるような気がする。

まだ寒くなっていない秋頃、同じメンバーで神社で遊んだときは、
どんぐり拾いに夢中になったり、追いかけっこしたり、
ホント、子どもたちみんなイキイキしてたもんな~。

冬はどうしても、室内にこもりがちになっちゃう。
小さい赤ちゃんがきょうだいでいたりするし、仕方ないんだけど。

みんな帰った後は、海も花もおとなしくTV見ててくれたんだけど、
夕食の準備してると、まず花が「眠たい~」と言って抱きついてきました。
抱っこしたとたん、寝ちゃって。
寝かそうと、リビングに連れて行ったら、
海はすでに寝てたようです…。



しゅうちゃんとの、チャンバラごっこが効いたかな?
お昼寝なんて滅多にしないけど、よほど疲れてたんでしょう。

なにはともあれ、お友達とめいっぱい遊んだ1日でした。








| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。