上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は、お友達のお家へ。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいるお家なので、
海の体調が気になりましたが、具合も良さそうだったので、GOです。

みんなで、仲良く遊べました。
たまに花は、お兄ちゃんたちから泣かされてましたが・・・。



花の履いてるスリッパ、アンパンマン。
もちろん、借り物ですが、「これ花の~!!」って言ってた。



スポンサーサイト
お友達と播磨中央公園へ行ってきました。



紅葉もそこそこ綺麗でした。

じもぴーはここをはりちゅうと呼ぶ。

お天気良くて、暑いくらい。
子どもたちも走り回る~。
池にいるカモさん見学したり~。とっても楽しそう。







でも、途中からちょっと海の様子がおかしい。
なんか、いつもの元気がなくしんどそう。
海もへばってたりするし。
そうこうしてたら、「ママおウチ帰ろうよ~」って。

少し熱っぽかったので、帰ってきました。
2時間ほど遊んだのかな~。

熱はやはり上がって、39度まで。。。
その後ひどくなることもなく、鼻水が出始めましたが、
ちょっとした風邪だったようです。

インフルエンザには今年もかかりませんように~。お願い!
予防接種してないのでね。。。



1歳の頃から、キッチンに立つのが好きだった海。
お米研ぎから始まって、野菜を切ったり、皮をむいたり。
大概は、ママかあ~ちゃんと一緒にしないと、危なっかしくて無理だったけど。。。

でも、今となってはひとりで大根の皮をピーラー使って綺麗にむいてくれるし、
玉ねぎの皮は、安心して任せられます。
人参は、ワタシは皮をむかずにそのままお料理するんだけど、
海に見つかると、皮をむかれちゃいます…。そこに栄養があるのに~。

そんなわけで、豚汁、粕汁、カレーやシチューを作るときは、ほんと助かってます。



集中すると、よだれタラタラ垂れてますが…。

パパやママ、あ~ちゃんのやってることに、色々興味をもって、
何でも真似して手伝おうとしてくれるので、
海のそういう気持ちや、やる気を大切にしてあげたいな。
と思ってはいるものの、手伝うと厄介なこともありありで…。
ついつい、「もういいから!!」なんて言ってしまうことも。
寛大な母になるには、まだまだ遠いワタシです。



海と花、1歳6ヶ月違いの兄と妹。
現在、海は3歳1ヶ月(27日で3歳2ヶ月)。花は1歳8ヶ月。
ほぼ、毎日のように喧嘩してます。
おもちゃの取り合いだとか、座る場所の取り合い。

でも、喧嘩もするけど、やっぱりきょうだい。
仲良く遊んでくれることもたくさん。
年が近いと、きょうだいで遊んでくれるので、
年子って大変って思われがちだけど、すごく楽です。

そんなふたりなんだけど、
今日はめずらしく朝からずっと仲良し♪

お天気が良かったので、朝9時にはお散歩に出発。
お魚を見に行ったり、家の庭で遊んだり。







ふたりで、きゃぁ~きゃぁ~言いながら遊んでました。
ワタシが仲裁に入ることもなく。。。
いつもこうならいいのにな~と眺めてました。

午前中に思う存分遊んでくれたので、お昼寝もすんなり。
お昼寝まで、同じタイミングでしてくれて。。。
ほんっと!毎日こうだといいのに…。






お寺も一通りまわり、紅葉もまぁまぁ満喫したところで、
たこ焼きをみんなで食べることに。。。



最初のうちは笑顔でポーズをきめるふたりだけど…
たこ焼きが残りわずかになると、争奪戦の開始。



最後は1本のジュースをめぐって、バトル。





面白いけど、人前でギャーギャー喧嘩されると、やっぱ恥ずかしいな~。

丹波市の高源寺へ行ってきました。
超、近場ですが…。
田舎のお寺で穴場だったのですが、いつの間にやら有名になって、
観光バスも来るようになって、えらい繁盛してました。

この日は曇りで、地面も濡れて、いまいちパッとしてませんでしたが…。

しかも、デジイチを落としてしまうというハプニングで、
気分も↓でした…。

ちょっとだけ紅葉の写真を。。。



 








今日はスイミングの日でした。
いつもは10人以上来るけど、この寒さでみんな風邪引いちゃってるみたい。
今日は5人だけ。

5人の子どもに対してコーチは3人。
さぞかし手厚い教室になったことでしょう。
いつもと違う内容が入ったりしてたもんね。

急に寒くなったし、海と花の手袋をあ~ちゃんが買ってくれました。
我が家では、めずらしいキャラ物です。
アンパンマン手袋♪



もともと海がぜんぜんキャラ物に興味なくって、
ウチにあるおもちゃと言えば、工事車両系…。

でも、ひとつだけもらい物でアンパンマンのおもちゃがあります。
花はそれが大のお気に入りで、「アンパンマン」って言葉も1歳過ぎには
覚えて、どうやらアンパンマンが好きみたいです。

今日も手袋見に行ってら、「アンパンマン!!アンパンマン!!」って連呼。
手袋もすごい気に入ったみたいです。




今日は、とっても近場で紅葉満喫♪

まずは、近所のお寺。
父が眠ってるお墓のあるお寺です。







子どもたちは、ワタシの指定した位置にはまったく立ってくれず…。
そこらじゅう走り回るので、紅葉とこどものコラボ写真はめちゃ遠目からです…。
変わって、自ら座った場所ではちゃんとカメラ目線。
まぁ、花よりだんごな子どもたちでした。


お次は家の前の公園。





海はパパの仕事に付き合って、離れなかったので、
花とふたりでお散歩しました。

今週末は、紅葉狩りに行きたいな~。
父が生きていたら、間違いなく色んなところ連れて行ってくれるんだけど…。

最近は、きょうだいで手をつながせています。

買い物行って、駐車場へ戻るときなんかは特に。
大量のエコバックを片手に抱えてるので、
ふたりともワタシが手をつなぐのは、ちょっと無理があったり。
かといって、車までカート押して行くのも面倒くさいし。

ふたりとも、ちゃんと言うこと聞いて手をつないでくれますが、
時々、花が嫌がるんだよね。
「花、海と手をつないで~」
「いや~」
「じゃ、ママとつなごっか~」
「いや~」と言って、とっとと走り出す…。危ないってもう~。

やっと海が言うこと聞いて買い物付いてきてくれるようになったと思ったら、
今度は花が大変なお年頃突入です。

手をつながせるようになってからは、やたらと海は
「花ちゃん、手つなごう」って誘うのですが、
たまに断られてます…。可哀想に。

でも、ちっちゃい子同士がお手手つないでる姿はやっぱり可愛いもんです。



仲良くつないでます。


花、うたた寝。。。。


花、なんと!ヘルペス口内炎に…。
4日前に突然の高熱。
1日で熱は下がったんだけど、その後口内炎ができて。
初めはひとつ、ふたつだったけど、気がつけば唇にも。

ヘルペス???と疑ってたら、案の定。

痛くて、食が進まず、でもお腹空いてるから食べたい!でも痛い!
当然、めちゃめちゃ機嫌悪いです。

今は「痛い~!」と泣きながらも、固形物も食べていますが…。

見てて、もちろん可哀想なのだけど、
食べるたびに「痛い~」と泣き、それでも何度も何度もごはんをお口へ。
ちょっと笑えたりもします。

花がそんな状態で、好き放題甘えてるから、海も便乗してきてます。
本当はしんどくないんだろうけど、しんどそうにしてる。

花が口を押さえて、「痛い~」って泣くと、
海も「痛い~」
「どこが痛いの?」って聞くと、「ここ」って口の中を指す。
でも、なんともなっていない。

昨日からちょっとわやくちゃな我が家です…。



| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。