上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログは育児日記みたいなものなので、
なるべく毎日更新しようと思ってるのですが…。

今日は、5日分まとめて更新。

いつだったか友人に、ブログをやってるって話をした時。
「ストレス発散にもなるねん」ってワタシ。
「でも、ワタシやったら更新できなかったら、余計にストレスになってしまいそう」と友人。

まさしくワタシ、今その時の友人です。

ここ何日か、PCすらさわれてなくて、写真の取り込みやブログの更新なんて、
まったくもって出来ない状態。
いや、頑張ったら出来たんでしょうけど、体力が付いて行かなかった。
更新する気はいつもマンマンなんですが。
で、更新したいのに出来ないもどかしさ。
ストレスにもなってました。
母や子どもの言動にイラっとしたり。
いつもなら、聞き流せるようなことが、ほんとムカついたり。

ネットが、こんなにもワタシの中を占めてたなんて…。




スポンサーサイト
サークルが一緒のお友達のおウチへ遊びに行きました。

ひとんちでもお構いなしの我が子たちでした…。

でも、お昼シチューをご馳走になり、子どもたちにも好評!!
とってもおいしかったです。
シチューなんて、ウチでは確か冬に食べて以来だったような…。



お昼2時ごろに家に帰って来て、海はもちろん爆睡。
花は、午前中に昼寝してたので、午後は寝ず。
自由に放し飼い状態してたら、ずっとひとりで遊んでました。
最後、ほんとに静か~になったので、
キッチンで夕飯の支度してたけど、リビングに様子を見に行ったら…。

やっぱりです。

財布荒らされてました。




お札無事でよかったです。

ほんっとにもぉ子どもって、静かな時はいらんことしてるときだよな~。


子育て学習センターの行事などで、読み聞かせの前に、手遊びをします。

歌詞はというと、

はじまるよ♪はじまるよ♪はじまるよったらはじまるよ。
い~ちとい~ちで、忍者だよ。ドロンっ!

はじまるよ♪はじまるよ♪はじまるよったらはじまるよ。
にぃ~いとにぃ~いで、カニさんだ!チョキチョキ!

さんとさんで猫のひげ~。にゃお~。
よんとよんでタコの足。ひゅ~ん。
ごとごで手はおひざ~。

こんな手遊びなのですが、どこの地域でもあるのかな。

この手遊びが、花の中でかなりのブーム。

はじまるよ
はじまるよ
by emiko1003h



先月、新築の上棟やら何やらで、パパご祝儀たくさんもらってました。
その上、お小遣いも渡してるので、いつにも増してお財布には諭吉がたくさん!

もちろん、家族に還元してもらいます!!

ということで、今日は焼肉を食べに連れて行ってくれました。
加西市の「えびすや」
ここは、お昼から営業してるので、子ども連れにはうれしい。
そして、夜行くよりお昼に行ったほうが、ダイエットのためにもなるし。
何よりも、安くて美味しいので、かんり人気です。
今日も開店10分前にもかかわらず、たくさんの車が。



子どももお肉好きだからパクパク。
花はほとんどトマト食べてました。

加西まで来たので、そのまま南へ。
姫路動物園に行ってきました。



ちょうど、姫路ゆかた祭りの日で、動物園にも浴衣姿の人がチラホラ。
曇りだったけど、時々雨がパラパラ。
ゆかた祭りの会場付近でたこ焼き食べてると、大雨になってきました。
みんな軒下に雨宿りしてる中、我が家はちょうど木の下のベンチだったので、
そのままたこ焼き続行。
でも、また雨が降ってくると厄介なので、暗くなる前に帰って来ました。

今年は浴衣来て、お祭り行きたいな~。
何年ぶりだろ???
浴衣の着方も忘れかけです。

今日は、お昼はmixiのオフ会でした。
ランチオフということで、キッズスペースのあるカフェで。
独身時代に行ったことあったけど、キッズスペースができたのは、ここ最近だそうで。
そこのお店のオーナーが、中学時代の後輩の旦那サマでした。
夫婦で子ども見ながら、カフェやってました。
大変だと思うけど、頑張って~。

そして、今日はパパの誕生日。
節目の年です。
そう、三十路突入。
といっても、男はまだまだこれからだよね。
しかも、パパは転職したばっかりで、大工見習い3年目!
何か、記念になるものを!と思ってプレゼントを考えてたけど、
結局何も渡せず…。
ケーキを買って、夕飯はイタリアンにしてみました。
いつもは、焼肉食べに行くんだけど、それは明日行くことになったので、
今日はおウチで豪華に。



夕食後は子どもたちから、マッサージのプレゼント。
でも、いつの間にか馬乗りで、お馬さんぱっかぱっかと海が言うておりましたが…。
お疲れなのに、パパって大変だね。



これからも、家族のために頑張ってね。


花、今日で1歳3ヵ月になりました。

最近はとにかく何でも、真似・マネ・まね!
中でもお気に入りの真似っこは、電話。
家電、携帯を持っては、「うん、うん」と言ってます。

それと、やっぱりお兄ちゃんがトイレしてる影響で、
花もおトイレに一緒に来ます。
海は補助便座はもう使ってないけど、トイレには置いてあるので、
花が補助便座持って、「うんち、うんち」って言うようになりました。
最初、うんちって言ってるのが分からなくて、ほっといたんですが、
何回もしつこいので、ん?よく聞いてみると。。。

「うんち?座ってするの?」
「うん」

って感じで、ほな座ってみよか~となりました。
でも、出たためしないんだけどね。

姉も周りのママも、二人目はオムツ取れるの早かったと言ってるし、
ちょっと花には期待しつつ、
でも一筋縄ではいかないウチの子たち…。
やっぱ期待はしないでおこう。

食事はまだ好き嫌いは出てないみたいで、何でも食べますが、
トマト好きは健在。毎日のように食べてます。
でも、そこにウインナーが加われば、ウインナーが真っ先です…。
ということは、ウインナー>トマトってことやね?
ほとんど手づかみで食べてます。
お箸を使いたがるので、貸してあげるともうむちゃくちゃに。
後片付け頑張ってます。

夜の寝つきがかな~り悪くなってます。
寝かし付けは1時間ほど。
放っておくと、10時まで普通に起きてるし。

すごく活発だけど、超ママっこの甘えん坊。
手遊びや、歌、オシャレも大好きで、家族の癒しの存在です。


来月にはどんな成長が見られるのかな。






今日はサークルの日でした。
海のクラスです。
その後は友達と、日時計の丘公園へ。

お弁当食べて、遊具で遊んだり、
海は草引きが最近好きなので、草引きなんかもしてました。
そうこうしてたら、少し離れた場所で水が流れてる噴水へ、子どもたち勝手に…。
意外にも水の中には入らず、その周りで遊でるだけ。
でも、とっても入りたそうな雰囲気…。

「いいよ。ズボンは脱いでおこ」

とたんに、バッシャバシャ。
パンツはびしょ濡れです。



なんとか阻止してた花も、こうなったら入れたれ~。



みんなずぶぬれで楽しんでました。
この後、水遊びを止めさせるのに一苦労…。
分かってたことだけどさ。

おかげで、昼寝たっぷりで再放送ドラマゆっくり見れました。




姉からの助言というか、忠告。

「お菓子はふたつ買わないで、ひとつをふたりで分けさすようにね。」

分け合うってことを身に付けさせるため。

確かに、物が溢れてる昨今。
特にそういうことは大事だよね。
でもさ、ウチ既に海の物は海の物、花の物は海の物になってること多々。

これでも、分け合ってることもあるんだよ。

今日は椅子をシェアーしてます。



このふたり、大きくなったらどんな兄妹になるのかな~?
楽しみでもあり、不安でもあります。。。



日曜日というのに、今日はパパ1日不在。
ダラダラ~っと過ごしていましたが、夕方から近所のお寺のあじさい祭りへ行きました。
花はあ~ちゃんとお留守番で、海とふたりで久々のデート。

福引券を持って行ったけど、時すでに遅し…。
よく見たら、先着1000名となってました~。



あじさいは見ごろといえば見ごろだったけど、全体的にちょっと早かったかな。
でも、一通り歩いて楽しんできました。




あじさいといえば、福知山市の丹波あじさい寺として有名な観音寺

ここはほんと見ごたえあり。
結婚してから毎年行っています。
今年もいけるかな~?

今日は、海もあじさいの花を堪能したようです。たぶん…。
でもやっぱり、帰りに「アイス食べる~」でした。
最近の日課といえば、もっぱら家の前の公園です。

花は、色んなところ登れるようになって、滑り台もひとりでガンガン行ってます。
でも、だいたい階段3段~4段登ったところで、見てるこっちがハラハラもんなんで、
一緒に登るんだけど、「手を貸すな!」的な態度。
そんなだから、今日は足を踏み外して、顎を強打…。



泣きつかれて、寝てしまいました。。。



花が起きるまで、ずっと海とシロツメクサを摘んで、花冠作りしてました。
なんか、まったりした時間が流れて、とてもリフレッシュ。





晴れた公園、子どもと過ごすひと時。
こんなにも至福の時だったっけな?

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。