上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、花の初節句のお祝いをしました。
ウチの地域では旧暦なので4月3日までおひなさん飾っておきます。

神戸のおばあちゃんもお招きして、豪華お料理頑張って作ろうと思ってたんだけど、
急遽、神戸のおばあちゃんが来れなくなってしまったので、
ご馳走もほどほどに、甥っ子姪っ子も来てたので、
手巻き寿司にすることにしました。

お昼からは、雨も降ってたしで、近くのショッピングセンターへ。

すると、今日はWBC世界バンタム級チャンピオンの
長谷川穂積のトークショーがあるみたいで、会場には既にすごい人。
我が町出身の有名人だけあって、みんな盛り上がってました。

我が家は4人で階段でその様子をすごいね~って見てたんだけど、
突然、階段から穂積が!!
握手してもらえました。ちょっとラッキー。

実は穂積くんはママの同級生の弟くん。
穂積くんとは面識ないですが…。

これからも頑張ってください!





スポンサーサイト
海が動物園に行きたいと行ってたので、行くはずだったんですが、
起きるの遅くて、ダラダラしてたら昼前。
一応お弁当作ってみたけど、そうこうしてたらお昼。

で、今回はお馬さん見に行こうかと海を説得し、
三木市のホースランドパークへ行ったのですが、
馬インフルエンザ感染のため、馬事センターは閉鎖中でした…。
下調べしろよって感じですね。
そういや、ニュースでだいぶ前に言ってた様な気が。

仕方ないので、すぐそばの道の駅付近の公園へ。

ベンチでお弁当食べてから、アスレチックで遊びました。

海は、見ず知らずの女の子に「お姉ちゃん!!」と呼びかけながら、一緒に行動。
その女の子も優しい子で、海の世話をずっとしてくれてました。ありがとね~。
海って、高いところへ登るのはめちゃ得意なんだけど、
いざ降りるってなるとびびっちゃって…。
かなり怖がりな性格です。

花は今、滑り台がお気に入りで、ずっとずっと滑り台でした。
パパに何回もせがんでました。

楽しそうに遊んでる子どもの姿は可愛いね。

帰りにデコポンを箱買いして、ジェラート食べて帰ってきました。







海、2歳6ヶ月を迎えました。
2歳も半分を過ぎちゃったのね…。

あの、なんでもイヤイヤだったころも懐かしくなるくらい、
今では結構素直ないい子に。
特に外面は一級品。

もちろん、まだまだややこしいお年頃です。
お菓子や遊びに関しては譲りませんね…。

あいさつがきちんと出来るようになったことが、ここ最近の一番の成長。
今までは、ママが促さないとあいさつできなかったけど、
最近、毎日お散歩してるのもあって、色んな人と道端で出会うことが増えました。
知らないおばちゃん、おじちゃんにも、自分から
「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「バイバイ」と、あいさつしてるのを
見たときは、ほんとお兄ちゃんになったな~と感慨深いものが。。。

最後におトイレのほうですが…。
ウンチも漏らすようになっちゃってたのは、復活してくれました。よかった。。。
やっぱり、暖かくなると違うのかな~。
おしっこは、相変わらず…。
ノーパン状態の時だけ、「おしっこ」と言ってトイレに行ってしてます。
なぜだ!?
試しに、ノーパンでズボンだけ履かせてみたけど、漏らしちゃいます。
う~ん、おしっこはちょっと長くかかりそうな予感デス。








ママのお兄ちゃんち、滋賀へみんなで行ってきました。(パパ除く)
目的は、姪っ子さくらちゃんの入園祝いを渡すため!

片道2時間の旅です。

道中は、さほどトラブルも無く、ちょっと迷ったくらいで無事到着。

おいしいお昼ごはんをご馳走になったけど、
海は爆睡。最近こういうパターン多いのよね。可哀相に…。

お姉ちゃん家族も一緒に行ったんだけど、
上の子の塾があるため、2時には滋賀を後にし、とんぼがえりもいいとこです。
パパには京都限定抹茶のキットカットをお土産に買って帰りました。

この日、ママが往復運転してたっていうのもあって、
花に全くおっぱいをあげずに夜まで過ごせました。
試しに夜中の授乳もストップ。
何回も泣いて起きる花の相手をパパと交代でし、
ふらふらになりながらも、なんとか朝を迎えることができました。

そう、断乳の開始です。
ガンバろー。

おもちゃ王国の帰りに回転寿司へ行きました。

海はえびが大好きなんだけど、ネタだけしか食べず、いつも困ってます。
下のごはんは、いつしか花の担当になってるし。

海が、お寿司屋さんで食べるメニューはというと…
えび・茶碗蒸し・うどん・メロン・パフェです。いつもこんな感じ。

この日も、えび・えび・えび!!

するとそこへ、えびしか入っていないカップが流れて来て。

「これ、海にちょうどいいじゃん!」とパパが取ってくれました。

その名も「シュリンプカクテル」
タルタルソースで頂くものでした。
すごい美味しくて、海好み。
でも、この日はなぜか、開いてるえびしか興味なしで、食べてくれませんでした…。

挙句の果てに、回ってるお寿司を勝手に取るな!と言ってたにもかかわらず、
ママとパパが気を抜いてる瞬間に、えびのお皿を勝手に取って、
「ひとりで取ったで~!!」と言って、めちゃ満足げにえびを眺めてる…。
でも、それわさび入ってるお皿ですけど…。

最後はメロンでしめてました。







毎度ですが、無料券をもらったので、友達家族誘って行ってきました。

東条湖おもちゃ王国。

今日は天気予報では、最高気温17度となっていたので、
曇りでもそれなりに暖かいかな~と思っていたのに…。
風が強くて、結構寒かった!
幸い、子どもたちには念のため、ベストを持って行ってたのでよかったけど、
パパ&ママは超軽装。しくじりました…。

最初に、アンパンマンのショーだと思ってたステージに行ったけど、
今日は仮面ライダーのショーだそうで。。。
それを察知した海、「仮面ライダー怖い、あっち行く」とママにしがみついて離れません。
まぁ、そんな感じで最後まで見ました。
でも、終わった後、「仮面ライダー面白かった!」って言うてたよ…。

お弁当食べて、食後は芝生の広場で体動かして遊びました。
動かしておかないと寒いので…。
花は、ひとりで滑り台に挑戦。
ちょっと危なかったけど、なんとか滑れてうれしそうでした。
外で遊んでると、ママママ言わないし、抱っこやおっぱいもせがんでこない。
子どもにとってやっぱり外遊びって楽しくてしょうがないんだろうな~。

最後は、やはり寒いので、おままごとハウスで暖を取る形となりました。



おもちゃ王国を出てからは、カフェでお茶して友達家族とはバイバイしました。
海は車でぐっすり寝てしまい、起きなかったのでケーキ食べれず…。残念。

帰りに、我が家は久々にみんなで回転寿司に行きました。
ここでも、ちょっとしたネタが…。
それは次回お楽しみに。




とうとうこの日がやってきました。
花、満1歳。
初誕生日を迎えました。

この1年間はママが29年生きてきた中で、1番短かった気がします。
あくまで、気がするだけ…。

でも、1番大変で、中身が濃くて、幸せで、でもやっぱり大変だったかな。
子どもと一緒に涙した日も、正直あります。
パパにやつあたりするのは、日常茶飯事になってた。

それでも、子どもたちが寝た後、
パパとふたりで、平凡な毎日がこんな幸せなんてな~って、
しみじみ思う日々でした。

これからが、子育てもっともっと大変だってこと、分かってます。覚悟してます。
でも、今はやり遂げた感でいっぱい。


肝心の花は、この1年間特に病気も怪我もなく、ほんとスクスク育ってくれました。
突発にはかかったけど…。
生まれてすぐは、よく寝るよぉできた子だったけど、
今ではすっかり寝ない子に。

まだまだおっぱいっ子。
すぐに「っぱい」ってすり寄って来ます。

こちらの言うことが理解できるようにもなってきて、
おしゃべりも少し。
「パパ」
「あ~ちゃん」
「茶~」←たむけん並み
「っぱい」
はよく言ってます。

アレがほしい、コレがほしいと指差して支持するようにも。

ほんとにあっという間の成長です。

今日は祝日で休みだし、またもや無料券をもらったので、
おもちゃ王国でも行こうかなと思っていたけど、お天気が悪かったので、中止。
姫路をぶらぶらしてました。
誕生日プレゼントは、いまだに何がいいか決めれなくて、用意できず…。

どうしよ…。なにがいいかな~?

しかも、注文してたケーキ、手違いで誰かの手に…。
かわりにロールケーキになりました。
お代はいいですと言われ、桜シフォンケーキも頂きました。

ママも頑張ってケーキ作りましたが、それは前日の19日にみんなで食べました。

ハプニングもあったけど、いい誕生日になったかな。








今日は、めずらしくパパお休みです。
朝からのんびりなみんな。9時ごろに遅めの朝食。

そして、11時から近くのプールにスイミングの見学&申し込みに行ってきました。

子どもができたらやらせたい習い事が3つありました。
①スイミング
②習字
③そろばん
この3つ。できれば子どもたちに習わせたいな~と思ってます。

4月からスイミングに挑戦です。
とりあえず海だけ、来年保育園に行くまでの1年間通ってみます。

昨年の夏に1ヶ月間の短期教室でスイミングは経験済みですが、
その時はママも一緒に入るベビースイミングでした。

今回は親離れ教室なので、着替えまではママもいるけど、
そこから先、プールにはコーチに連れられて行きます。
きっと初めはのうちは泣くだろうな…。

何事も経験ってことで、頑張っておくれ~。




3月に入って急に暖かくなりました。
それからというもの、海のおトイレ事情も変化しました。

再び、ウンチの事前申告してくれるようになって、
トイレにもすんなり行きます。
もう今度こそほんとに100%OKでしょう!きっと!!
海くん、頼みますよ~。

やっぱり暖かくなると気分的に違うのかな~?

後は、おしっこなんですけどね~。

「おしっこもウンチと一緒でおトイレでね」って声かけるも、
「うん!!は~い、おしっこ出る前に言うし~。」
なんて、調子ぶっこきながら言うだけ…。
言うことだけはいっちょまえ。

こんなによくしゃべれるのに、なぜ「おしっこ」と言えないのか!?
生物学的?に研究したくなるほど。

ともあれ、これからまさにトイレトレの季節!
早くしないと花に抜かされたりして…。


最近の日課です。

午前中は公園に行って遊んで、お昼に帰ってご飯食べてから、
だいたい1時くらいに、海も花も二人乗りバギーに乗せて、お散歩。
お散歩という名の、ママのウォーキング&お昼寝させるため。

これは、寒くても暑くても出来ない一石二鳥のお散歩。
春の特権ですね。まぁ秋も出来るか…。

2時ごろ帰ってきますが、ふたりともぐっすり。
寝かしつけなくていいから、楽チン。



帰り道では田んぼのそでで、レンゲが咲いていました。早くない???
そして、我が家の梅もようやく開花。いつも遅咲きの我が家の梅です…。




| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。