上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海、2歳2ヶ月を迎えました。

この1ヶ月での成長は、言葉と記憶力。
2歳を過ぎてからの1ヶ月でも、かなりしゃべれるようになってたけど、
さらに、さらにって感じです。

これは、特にパパが感じてるよう。
ママはいつも一緒にいるから、そうでもないけど、
パパにしてみたら、平日は1日のうち一緒にいるのはほんのわずか。
そりゃびっくりするよね。
いきなりしゃべれるようになってるんだもん。

ユンボ好きは健在で、車に乗っててユンボを見つけると必ずと言っていいほど、
「ママ、見て!ユンボよ!」って言ってきます。
ママが「え?どこ?あ、ほんまや~。あったな~。」←お決まりの返事。
と言うと、海「ママ、わからへんかった。」
と、自分はすぐ見つけられるんやで~と自慢してるかのよう。

トイレトレーニング。
まだオムツです。ウンチは完璧だけど、おしっこがなかなか取れません。
たま~に、自分から「しっこ」と言う時はあります。
なので、そろそろ前進してくれるのを待とうかな。

イヤイヤも、波が出てきました。
常に、イヤイヤだったけど、素直にやってくれることも増えました。
こっちの持っていきようで、賢くなってくれます。
歯磨きなんかは、自分が磨き終わったら素直に「ママ!」と呼んで寝転がってくれます。

大人のすること全てが気になるようです。
特に炊事!
お米研いだり、大根切ったり、おにぎりにぎったり。
この前、ピーラーで大根の皮剥いてたよ…。(あ~ちゃんが横にいたけどね)
そして、一番助かるけど、迷惑なことは、花のご飯。
「海が食べさす!」と言って、ママ椅子から押しのけられます。
半分くらいは上手にあげてるけど、花も嫌がって動くので、服についちゃったり。
最終的にはママが見かねて、手を貸しちゃうんだけど。

こだわりがあるようで、色んな場面で、これはあ~ちゃん、これはママ!って感じで、
ママが抱っこしたげようと思っても、あ~ちゃんじゃなきゃダメな時とか、
逆にママじゃなきゃダメな時とか。。。
訳分からん時がよくあります。
これ、正直イラっときちゃいます。
あ~ちゃんは、「今だけ今だけ」って言ってくれるけど。。。


まだまだ手がかかる2歳児なりたて。
これから、ママたちにどんな試練が待ってるかな?



スポンサーサイト
町内の小高い公園から我が町を見下ろしてみました。
我が家は、市内の中でも端のほうで、市街地から離れてるので、田んぼとか畑が多く、
近くに池もあったり、山もすぐそば。
自然がたくさんです。

でも、町内にスーパー、ホームセンター、体育館、プール、保育園、
そして葬儀場まであるんです。
車も自転車もなくても、町内から出なくても生活できるという、結構便利なところなんです。




ウチの町内です。
左上に我が家がありますよ~。


散歩からの帰り道、工事現場見学してます。




ここに国道のバイパスが通ります。
近くの住人としては、別にバイパスなんて通す必要ないと思うけど、
通勤者の方はやっぱ通してほしいのかな~?
またまた、ママの口癖が海に伝授されてしまいました~。

「いい加減にし~よ!」

海が悪さを何回もしでかすと、ついつい出てしまう一言。

この言葉を海が花に言ってます。

花が海のユンボにつかまり立ちしてて、「花ちゃん、どいて!」って言っても、
なかなか花がどかないときなんかに、よく言ってるかな~。
その他、色んな状況で…。

他にもこんな言葉が。。。

海がすっごく大声出して怒る時があって、
ママは「そんな怒りな~。」となだめたりするのですが、
今日はママが海に「怒りな~。」と言われてしまいました…。
お恥ずかしい限りでございます。

おもしろいけど、怖いです。
言葉遣いには気をつけないと…。




なかなか昼寝しないので、ママのウォーキングを兼ねて散歩に。
でも、すぐ寝てしまって、泣く泣くすぐにUターンして帰って来ました。。。
ママ、もっと歩きたかったよ~。
今度は毛布持参で行こうかな。そこまで気合入れんでもいいか?
散歩の帰り道、綺麗な虹が出てて、海が見つけて教えてくれました。
「ママ!見て~。虹よ。」って。

見ると、ほんと綺麗な虹!
見事に半円描いてた~。
至近距離でこんなに綺麗な虹見たのは、本当に久しぶり。

写真は、入りきらなくて、2枚をくっつけたので、ちょっと違和感ありますが…。



花は今日で満8ヶ月を迎えました。

最近は、かなりの人見知りです。
見慣れない顔を見ると泣きます。
そして、後追いも激しくなってます。
ママがトイレに行ってると、だんだん泣き声が近づいてきます。
部屋を出て廊下を一生懸命ハイハイしてます。

海はハイハイすることがあまりなかったので、かなり新鮮さを感じます。

離乳食も順調で、只今2回食。
ただ、じっとして食べてくれなくなってきました。
椅子に座らすと、すぐ立つように。
そのうち、テーブルの上にまで上がってくるんだろうな。。。

ご機嫌な時は、ノリノリで体をゆすったり、拍手したり。
片手を挙げて、「は~い」のポーズやバンザ~イもしたりします。

「マンマンマ」と食べ物見ると言ったりするので、だんだん分かってきてるのかな~?

海にいじめられたり、優しくされたりと、たくましく成長しています。

じぃちゃん企画の紅葉ツアーへ行ってきました。
今回はお隣の丹波市へ。
4つのお寺を回ってきました。

☆石龕寺(せきがんじ)
☆高山寺(こうさんじ)
☆円通寺(えんつうじ)
☆高源寺(こうげんじ)

この4つ。

少し小雨がぱらつくも、害の無い程度でよかったです。
でも、ちょっと寒かった~。
TVでも言ってた通り、見ごろとは言えなかったけど、それはそれで綺麗でした。
緑・黄・橙・赤の4色が織り交ざって、なかなか趣きがありました。

ただ、海がずっと抱っこ~。だったので、ゆっくり写真撮れず、
あまりいいショットは無し…。

最後に行った高源寺、やはり有名なだけあって綺麗でした。
もみじの絨毯は、見惚れるほど。

焼きたてのたいやきを食べて帰ってきました。

夕方、ママのウォーキングも兼ねて、お散歩へ。
へそ公園まで行きました。

花も放し飼い?にしてみたら、海の後を追って進む!進む!
海も「はな~、おいでおいで~。」と。
でも、どんどん先に進んじゃうんですが…。

ママが「海!花ちゃんが落ちそう!危ないよ。」って言うと…。



こんな感じで助けに来てくれました。

いつもこれくらい仲良しだったらな。
海は、散歩から帰る途中、必ず近所のワンちゃんとこに寄ります。
ただでさえ、散歩から疲れて帰ってきてるのに(後半抱っこなんで…)、
あとおウチまで10メートルってとこで、足止め食らっちゃうわけです。
あまりにも、毎日そのワンちゃんさわったりしてるので、昨日はワンちゃん逃げ回ってたよ…。

花は風船が気になってしょうがない様子。
3個ほど風船を散りばめています。
ふわふわ転がっていく風船を捕まえては、遊んでる。
まるで、ネコちゃんみたいです。

昨日と今日と、海はウンチの事前報告がなく、気張ってるのをたまたま見たので、
慌ててトイレへ連れて行きました。
まさに出ようとしてたところへ、「我慢して!」と言ったので、
オムツが汚れることはなかったんだけど。。。

「何で言わなかったん?」って聞くと、
昨日は、「花ちゃんがおっぱいで、待っとった!」って。
今日は、「ママ、洗い物」って。

確かに、昨日は花におっぱいをあげてる時に、気張った。
今日もママが朝ごはんの片付けしてたら、
じぃちゃんが、「気張ってるで!」って教えてくれた。

これって、我慢してたってこと!?
何でうんち我慢するのよ~。
我慢しなくていいよ~。

こっちはそういう気持ちだけど、
でも海にしたら今はママ用事してるからって思ったのかな~?
って、そう思うと、なんだか涙出てきました。

我慢しなくていいよとは言ったけど、なんか明日もちょっと心配。
花ちゃんがオムツにウンチしてるし、
今、赤ちゃんがえりしてる時期だからというのも考えられるな~。

こればっかりはしょうがないかな。
いずれ、オムツは完全に外れるんだし、ウンチ間に合わなかったくらいで、
クヨクヨしてられないよね。



海は最近赤ちゃんがえり気味。今頃!?って感じだけど、
海もやっぱり普通の子どもだったね。
このまま、赤ちゃんがえりないのかな?って思ってたから。

花と同じようにしてもらわないとダメで、それはそれで見てる分には可愛らしいんだけど…。

例えば、

着替え。「寝んねで。」と言って、寝転ぶ。

食事は今までは少し手助けすることさえも拒否だったくせに、
花が椅子に座らすと泣いちゃうときがあるので、
抱っこしてご飯あげてたら、同じようにしたいらしく、
「あ~ちゃんが!寝んねして。」と言って、
あ~ちゃんがいる時には、あ~ちゃんに食べさしてもらってます。
ママには絶対言ってこないです。あ~ちゃん限定。
ママしかいないときは、ちゃんと自分で食べます。



これ、いったいいつまで続くのか。



| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。