上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝からいい天気!
起きた時点で、プール決行となりました。

海は6時起床だったので、午前中にお昼寝するだろうと睨んで、
プールは午後から。
その読みが見事的中して、10時~12時まで寝てくれたので、
その間にプールの準備。

そうこうしてたら、いとこのお姉ちゃん、お兄ちゃんがやって来ました。
午後からのプールは、お兄ちゃんと楽しく遊んでもらったよ。
特に、シャワーはお気に入りとなってました。

しかも、お兄ちゃん、(ママからしたら甥っ子なんだけど)
ママが海のおトイレに付き合ってる間、花ちゃんの寝かしつけまでしてくれて!!
叔母ちゃん大助かりよ~。
(甥っ子からは、叔母ちゃんとは呼ばれてませんけどね…。)

夕方、いとこが帰るってなったら、ちゃっかり海は一緒に車乗ってたし…。
もっといっぱい遊んでもらいたかったのかな。





ちなみに、プール。
3回ほど入って、合計3時間くらい入ってたと思います。
ママはもうクタクタです…。
1日1時間ほどで勘弁してほしいな~。
スポンサーサイト
タイトルが盛りだくさんすぎます…。
まぁ、それは置いといて。

今日は色々書きたいことがたくさん!

まず、スイミング!
今日で4日目。
今日は到着して、車を降りた途端に出た!お決まりの「あっち~」
またまた泣いてしまいました。

「えぇ~!?まじでか~!!!!」と思ったのもつかの間。
プール入ったらかなりの笑顔。好き放題していました。
前回にも増して、元気いっぱい楽しんでくれました。

今日パパは仕事休みの日なんですが、昨日急遽仕事が入ってしまいました。
海の頑張りを見たいがために、10時の休憩を利用して、プールまで見学に来てくれました。
ちょうど、現場がプールの近くだったので。

そしてその後、花を連れて、あ~ちゃんとじぃちゃんも来てくれました。

海はサプライズなギャラリーに大興奮!!
「じぃ~ちゃん!!、あ~ちゃん!!」って何回も叫んでたよ。
ママはちょっと恥ずかしかったケドね…。
花のことは、ちっちゃい声で「はな」って囁いてた…。

もうこれで、プールは安心して行けるかな~。


変わって、夜は近くの道の駅でちょっとしたお祭りがありました。
晩ご飯は、そこの出店で食べよう!ってことになり、歩いて行ってきました。



盆踊りの曲が始まると、浴衣来たおばちゃま方が集まって来て、
海も何やら曲に合わせて踊ってるような?感じでした。



花は爆音にもかかわらず、ぐっすり眠っちゃいました。



↓帰り道。なんだか後姿似てます。




最後に、トイレトレですが…

今日で3日目。
少し進歩したように思います。
たまたま今日だけかもしれませんが…。

お漏らしの回数が激減しました。
今日は2回だけ漏らしちゃったけど、後はおトイレに連れてったら即おしっこ。
1回にする量も増えました。
トイレも比較的嫌がらず、行ってくれる様に。
と言っても、まだママが抱っこして連れて行ってるんですが…。

うんちは今日も朝一にトイレでしてくれて、お風呂入る前にもう一度トイレで。

こうなると、ますますトイレトレ楽しくなってきました。
明日も一緒に頑張ろう~!おぉ~!


海は今日で満1歳10ヶ月を迎えました~。

只今トイレトレーニング真っ最中です。と言っても、本格的に始めたのは昨日から。
トレパンデビューしちゃいました。



どんな感じかというと…

一言で言うと、「まぁ!!なんておしっこの回数が多い子なの!?」
トレパンは6枚用意しましたが、1日10回ほど替えてます。
洗っては干して、洗っては干して…。
それ以外にも、ちゃんとおトイレで出来たのを合わせれば、1日15回ほどおしっこ出てます。
ほとんど、1回のおしっこの量が少量で、パンツが吸収してくれてるので、被害は無いです。

心配してたのがウンチなんですが、これは、昨日も今日も上手いタイミングで、
トイレでしてくれて、パンツを汚すことは無くて、ラッキーでした。
でも、今日ウンチを2回して、2回目は海が自分から「ぷぅ~」って言ったのに、
ママはおならが出たんだと勘違いして、そのままにしておいたら、
ウンチが床に落ちてました…。
そう、その時たまたまパンツ履いてなくて、パンツは汚れずに済んだけど、
海がウンチ踏みまくってて、えらいことになっちゃいました…。

たまに、うんちが出る前に「ぷぅ」って言ったり、
おトイレでおしっこ待ちしてる時、出そうになると、「来た!」って言うので、
おしっこや、うんちが出る感覚は分かってるはず。

あとは出る前に言ってくれるだけなんだけどな~。
って、それが一番難しい課題でもあるんだな。

うん。気長にいくしかないと言った感想です。
でも、意外に楽しいので、気楽に出来そうでよかったです。


今日はじぃじがスイカを2玉買ってきたかと思うと、お中元でもスイカをもらって、
冷蔵庫に入りきらないほど…。

早速みんなで食べました。
海もしっかり両手にもって、皮まで食べる勢いでした。





花ちゃんもスイカデビューしました。
初めての、母乳以外のものがスイカの果汁とは…。夏の子ならではかな。

↓やっこさんみたいな格好。最近のお気に入りのポーズ。寝返りする気配全くなさそうです。


先週はスイミング、あ~ちゃんの仕事の都合で2日ともお休みしなくてはいけませんでした。

久々の今日、(約10日ぶり)どうなることやら???と、張り切って行ってきました~。

海は更衣室に入るなり、「あっち~」と入り口指して、帰りたいアピール!
「あ``~今日もやっぱりか~」とママは思う。
でも、着替えは泣きながらも協力的でした。(これが不思議…)

そして、プールイン。

もちろん、今までに無い雄叫びで、周りをびっくりさせました。

そ~れ~が!!!!!!

少ししてから、急に泣き止んだ!

そしたら、コースロープを触りだし、何やら遊んでる…。

試しに、ママにしがみついてたのを離して、脇をかかえユラユラしてみました。
泣きませんでした!!!

「おおおおおお~!!!!!!いったいどうしたんだ~???」
「でも、めっちゃ嬉しい!!!」

それからというもの、どんな課題もなんなくクリアしていく海。
ほかのママさん、そしてコーチも驚いてました。

バタ足、飛び込み、他の誰よりも上手だし~。
お口でお水ブクブク~ってのも、はじめてしたとは思えないほど。
最終的には、両腕に浮き輪して、ひとりでぷかぷか漂ってたよ。

次回からこの調子だといいんだけどな~。

なにはともあれ、今日はよく頑張りました!!

↓ご褒美に、ドーナツ食べに来たよ。





そして、今日トレパン買いました!!
そろそろ海も本格的トイレトレーニング開始になるかも???

実は、前々からあ~ちゃんにこの夏にはオムツ取らないと!って念を押されていたのです。

海はまだまだうんちもおしっこも教えてくれないし、
こっちから誘導しないとトイレ行かない。
たまに、トイレ行くのも嫌がるし…。
ってので、なんとなくママが積極的にやってなかったです。

でも考えてみれば、トイレで排泄するって、食事や着替えと一緒で
当然自分でしないといけないもの。
食事の仕方を教えるように、トイレの仕方も教えなくていけないんですよね。
なので、手探り状態になるのは覚悟の上で、明日から積極的にやっていこうと決めました。

こちらもどうなることやら???ですが…。





今日は、じぃじがツアーリーダーで、バスに乗って滋賀&岐阜まで!!
じぃじが勝手にバスツアーに申し込んでて、
ツアーの詳細も分からないまま、家を出発!!

海と花は、大変いい子でバスに乗ってくれてました。



↑バスの中ではじぃじとあ~ちゃんにずっと遊んでもらってたよ。



↑帽子、ちょっと大きすぎ…。
眠そうな花。


本当は最初にひまわりを見に行く予定だったらしいけど、まだ咲いてないらしく、
醒ヶ井宿の梅花藻に変更になりました。
観光客の人たち、たくさん来てたけど、こんなとこがあったなんて、初めて知りました。
今、かつての宿場町がブームなのかな?

そして、お昼ご飯は関ヶ原の、レスト関ヶ原にて。
かの有名な関ヶ原の合戦があったところ。
今は普通の田んぼらしいですが…。

近江牛のフルコースを頂きましたが、そんなに高級ではない肉だなアレは…。
まぁ、でもおいしくいただき、お腹いっぱいになって、
食後には、よもぎのソフトクリーム。
ひとつをパパ・ママ・海でわけわけして食べました。

のちのちこのソフトクリームが大変なことになろうとは、
その時ママは露知らず…。


パパはほろ酔い、ママは満腹、海はおねむ状態、花は爆睡でまたバスに乗り込みました。

今度は、滋賀最高峰伊吹山まで!
終盤、かなりのくねくね道で、寝ようとしていた海が、
「ママ~」と愚図りだしたので、海はママと一緒に乗ることに。

ママと向かい合って、抱っこされてた海、眠そうなのに寝ないなと思っていたら、
口から、泡のようなものが!!

そう、よもぎソフト!!
リバースしちゃいました~!!
ママの胸の谷間にうまい具合に入っていきましたよ…。

海よりもママの着替え、必要だね…。

その後すっきりした海は、伊吹山頂に到着しても寝たまま…。
そんな海を抱っこして、パパは山頂までの道のり約30分歩き続けたとさ。



山頂は霧がかかってました。

時折霧が止んで、青空も顔を出したり。
その時は、そりゃもう素晴らしい景色!!

それにしても、じぃじ、山登るんだったら事前に教えといてよ…。って感じでしたが。
(じぃじは登る気なくて、景色見たらそれでいいかと思ってたらしいです)
でも、下りは海もほとんど歩いてくれたので、パパも大助かりだったようです。


山頂にて。
みんなで頑張って登ったよ!


観光バスと写真撮り忘れて、路線バスと。

最後にお土産もらって帰ってきました。
メロン・なし・ライチ・びわ・マンゴー。
このセットをひとりづつもらいました。









今週は、あ~ちゃんの仕事の都合で花ちゃんを預かってもらえず、
海のスイミングはお休みしました。
来週は行けるように、あ~ちゃんに頑張ってもらわねば~。

最近の海のおやつなんですが、80%ぶどうです。
残りの10%チェリー、10%スイカって感じ。
ぶどうが大のお気に入り。

ちなみに、ぶどうは「ぶお~」チェリーは「チェ」と言ってます。
スイカは~、なんて言ってるか分かんないな…。

1パックに何房入ってるかすでに把握しているらしく、無くなるまでほしがります。
これでは、お金がもたん!ってことで、
最近は一房をはさみで切って、
小分けにして出してます。
だいたい2、3回もらえば気が済むみたいです。

今日も、もちろんぶどう食べました。






↑海が花の上に洗濯物放り投げて、花は洗濯物まみれになってます。
花は、今日で満4ヶ月を迎えました。

特にこれといって、変わったことはありません。
順調に成長していると思います。

近頃は…
ヨダレが大量に出るようになりました。
ママが見えてないと泣くようにも。
逆に、愛想すると、花も愛想よく笑ってくれます。

夜中お腹が空くのか、喉が渇くのか、泣いて起きるようになりました。
でも、おっぱい飲むとまたすぐ寝ます。
そして、海にぃにからも愛情???たっぷり注がれています。
幸せ者だね。


今日はお友達と児童館に行って、ランチしてきました。
楽しく過ごせたけど、花ちゃんかなり粗相してくれました~。
大量のウンちゃん、しかもあふれ出すほど~。
お店ですっぽんぽんになっちゃった…。




梅雨明けしたら、しようと思ってたおウチでプール。
待ちきれず、本日プール開きしました。

準備中も海は興味津々で、服を脱がせて入らせました。
天気も良く、午後お昼寝中にお水を温めておこうと思ったのですが、
どうも雲行きが…。
あまり温まらなかったので、お湯を足しました。

海はそれなりに楽しんでる様子でした。
「もうあがろっか」というと、
「もう!いや」と返答が…。

プール楽しかったみたいだね~。よかった。



↑準備中は天気良かった!!




↑プール本番中、かなり曇ってて風も出てた。

今日はてっきり雨だと思っていたのに、ものすごい晴れていた!!

特に出かける計画していなかったけど、雨は降らなさそうだし、
入園無料券もらってたので、東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。

先週の水族館はお弁当持って行き損ねて、ろくにお昼も食べなかったので、
今日は張り切ってお弁当作ることに!!
が、しかし!食材がなかった…。
朝からスーパーへお買い物。そしてお弁当作りと、ママはちょっとハード…。
でも、そんな大したお弁当は作ってませんけどね。

プールもあるので、一応プールの用意もし、いざ出発!
到着した!と思ったら子どもたちは寝てしまった…。
そして雲行きも怪しくなってきました。

とりあえず、先にお昼ご飯。



雨こそ降らなかったけど、曇りで風も強かったのでプールはやめにしました。

のりもの券1000円分だけ買って、3つのアトラクションを楽しんできました。
海が乗れるのといえば、ゆっくり系のもの。
パパと一緒に車。ママと一緒にトーマスの汽車。締めでみんな一緒に観覧車。

途中涼むために入ったおもちゃ売り場。
海はプラレールをじぃ~っと眺めてました。



そのころ花は夢の中



やっぱユンボのゲーム、ハマってました…。



パパにトミカの働く車系を3つも買ってもらった海。
やはり家に帰ってから、夢中でした。
ママたちが触ろうとしたら、「あ~かん!!!」と激怒するほどで。
怖い怖い。ちょっと困ったちゃんです。
第2土曜ということで、パパがお休みだったので、
花も連れて4人でスイミングへ行きました。

てっきりパパが一緒に入るのかな?って思ってたけど、
そこは少々小心者のパパ。
とりあえず今日は見学するわとのこと。

海は到着した途端、たたっと走ってガラス越しにプールを眺めてました。
今日はどうなるかな?とママは内心ドキドキもんです。

先にママが着替えて、さぁ海の番!
今日は着替えからして嫌がったよ~。
でも、服を脱がしてしまえば、水着を着るのは泣きながらも協力的でした。

そして、プールを見るなり今日も泣いてしまった!
最初から最後まで泣き続け、
レッスン終了10分前には泣きつかれたのか、なんと寝てしまいました。
おかげで、前回より他のママさんともお話できて楽しかったかな。

ママは今日でふっ切れた感じです。
やっぱり今まで絶対泣くのは分かってたけど、出来れば泣かないで~って思ってました。
でも、泣くなら泣いちゃえ~って思うように。
次回がますます楽しみになってきました。

そして、スイミングに通い始めてから、海に変化が見られました。
それは、お風呂。
今まではお風呂ですら、ひとりで立つことが出来ませんでした。
ママたちが手を離そうとすると、しがみついて怖がってたんです。
それが!!
昨日は、ひとりでお風呂の真ん中に立って、しかもジャンプしたりで、すごいはしゃぎ様。
革命が起きたのか…。
ほんとに今まででは考えられないことなんです。

スイミングのおかげかどうかは、因果関係はっきりしませんが、
でもちょっと影響はあるのかな~?

なにはともあれ、出来なかったことが出来るようになって嬉しいママなのです。

しかし、「プールいこっか。」と誘うと、
「ううん!!」と思いっきり首を横に振るのでした…。

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。