上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日お買い物に行って、海にユンボがプリントしてあるTシャツを買ってあげました。
朝、これ着るよ~って見せたら、「ユンボ!!」と威勢のいい声!
でも、着替えはやはり嫌がった~。

最近花は、抱っこでユラユラじゃないと寝てくれません。
あんなにしよい子だったのに、だんだんとしにくくなっていくもんですね…。

今日も花を抱っこで寝かしつけてたら、
海が自らしまじろうを抱っこして、ママの真似してました。
ちゃんと、ユラユラと動かすんです。とっても可愛いです。
何やら、こそこそと海語もおしゃべりして、たぶん子守唄なのかな。

どんどん真似するようになって来ました。
例えば…
カモが芝生で餌を探して食べてるところとか。
ママが体操してるとことか。
パパが耳に水が入って頭振ってるとことか。
洗濯物干すのに、パンパンってするとことか。
洗濯物たたんでるとことか。

これからもっと色んなことが出来るようになるのかと思うと、
楽しみでなりません。






スポンサーサイト
花は生後100日を迎えました~。

本来なら、「お食い初め」するんでしょうけど…。
ウチは、海の時も何もしなくって。
だから、今日も特に何も…。
写真も今日は1枚も撮ってない。
1枚くらい今日の写真撮っときゃよかったな~。
後悔です…。

でも、鯛の塩焼きは夕食に出してみました。

これからもスクスク成長してね。


海は今日で1歳9ヶ月!
活発になりすぎて、正直ママたちは海についていけてません…。

そして、今はイヤイヤ期って言うんですかね?突入しました。
何でも、「いや!もう!」って…。「もう」までつけなくてもいいじゃん。
着替えるの嫌、歯磨き嫌、お風呂嫌、ご飯嫌、家帰るの嫌。
細かいの入れるときりがないよ~。
そして、何でも自分でやりたがる。
思い通りにならなかったら大泣き。

そういう意思表示がはっきりしてきたことと、
こちらの言ってることは100%理解してるのもあって、
コミュニケーションが取りやすくなってきました。
でも、たま~に、泣きながら何かを言って訴えてるんだけど、
それが何なのか分からなくて、理解するのに時間を要する時があります。

好きなものは、やっぱり男の子だけあって、乗り物系はものすごい反応!
特に、ユンボ・トラック・ダンプ・バスはお気に入りで、見るたびに言ってます。
しかも、トラックとダンプの違いも分かってるようです。
今日も散歩途中、ユンボがたくさん置いてある前を通り過ぎようとしたら、激怒です。

言える言葉も増えてきました。これは日に日に増えます。
特に、自分の好きなもの・自分が思ってることなんかは早く覚えます。
2歳頃になるとたくさん会話出来てるかな?

歌も歌えるようになりました。
上手に歌えるのは、「きらきら星」
車に乗ると、選曲してきます。

トイレトレーニングは、開店休業状態。
単に、ママがやる気ないだけ。タイミング逃しまくりとかね。
まぁ、そのうちって感じで…。
でも、たまに出る前とか出てしまった後に「ぷぅ」って言うようにもなりました。
おしっこは、まったくもって成功したことはありません。

お兄ちゃんぶりは相変わらずで、花によしよしチュッチュってしてたかと思えば、
いきなりガブっ!なんてことも…。
今日も、花の顔面におもいっきり歯型つけてました。
もちろん、花は大泣きです。顔を真っ赤にしてね…。
こっぴどく叱られた海ですが、その後ちゃんと深々と花に頭を下げて謝ったので、
そこは褒めてあげたんだけど…。
このやりとり、いったいいつまで続くのか、正直不安です。

そんなこと言ってても、海も花もこっちのことはお構いなしに、
スクスクと成長していってるわけで…。
親の心子知らずだ~。と思うのです。

まぁいいか…。
2歳の誕生日まであと3ヵ月です!!



足の大きさ比較!



ふたりとも似すぎ!?しかめっ面も良く似てます。




久々のベビーカーで散歩。海は「よいよい」と言って、ベビーカー降りました。
ママがしゃがんで写真撮ろうとしたら、海もしゃがんじゃった…。



今日、初めてかな~?子どもに対してイラっとしてしまった…。
今まではどんな大変でも、どんなだけ夜泣きしても、
子どもに対してそういう感情になったことはなかったんだけど。
今日は、ちょっとママの精神力が弱かった気がします。

ごめんよ、子どもたち。
でもママも人間だから、疲れることもあるのさ…。

事の発端は、海がなかなか昼寝してくれなかったこと。
いい子にしてた花まで泣き出して。
そういや授乳の時間かな?と思いおっぱい飲ませるも、拒否。
あ~、花ちゃん眠いのか~。と思い、抱っこでユラユラすること20分。
まったく寝る気配はない…。花はこれの繰り返しだ。
そうこうしてたら、海が眠くなってきたのか、「抱っこ~」って泣いてくる。
で、花ちゃん置いて(すぐに泣く)海を抱っこ。
でも海も寝ない…。
花ちゃん泣いてるから抱っこしようにも、海が怒ってまた泣くし。

とまぁ、ふたりともなかなか寝なくて、愚図って泣いてる。

こんな状況、よくあることなんだけど、今日はママも切れそうになった!
口では、「よしよし、寝んねやで~。」とか言いながら子守唄歌い、
心の中で「あんたたち、早く寝ろ!」なんて、怒鳴ってたよ。。。

しょうがないんで、少しの間海をほったらかし。
じゃぁ、泣き疲れたのか、もともと眠たかったのもあってか、抱っこしたらすぐ寝たよ。

そして、花ちゃんもようやくおっぱい飲んでくれて、寝ました。









今日で、花ちゃん満3ヵ月を迎えました~。
昼間はあまり寝なくなりました。
お腹が空いて泣くことがあまりない花。
泣いてる時は、たいがい眠い時です。
ゆらゆら抱っこじゃないと寝ません。
夜はもうスーパーウルトラよく寝てくれます。
海の夜泣きも、花がよく寝てくれるからこそ対処できるものの…。
ほんと、助かるな~。

首も据わり、片手で抱っこしながらフライパンを持つという、
危険な目にも遭わされてたりしてますが…。

よく笑うようになって、ますます可愛さUPです。

でも寝顔は高木ブーだよ。



髪型は相変わらず、リーゼント!
早く髪の毛を結ってあげたい母親心です。



変わって、今日はおやこ交流会の日。
今回初めてグループでの活動でした。
まずは自己紹介!なんですが、ちょっと思考を変えて、他己紹介でした。
初め、ふたり一組になって自己紹介。
そして、みんなで円になって、ふたり一組になった相手をみんなに紹介というものでした。
順番が2番目だったのでよかったです。
後になればなるほど、名前とか忘れちゃいそう…。

海は、もうそれはそれは、よく動き回ってました。
読み聞かせの時も、滑り台です…。
少し早いですが、七夕がもうすぐということで、短冊に願い事を書いて、
飾りつけをしました。
家に持って帰って、一番目立つとこに飾ってます。
ちなみに海の願い事…「お友達と仲良く遊べますように!」
概ね、ママの願いでもありますが…。
お友達に乱暴せずに、仲良く遊べる日が来るのはいつだろうね~。






花ちゃん、首が据わったようです。
1週間ほど前から縦抱きにして、支えなくてもグラグラしないようになりました。

今日の夜中、3時ごろだったかな。
めずらしく花ちゃん、ママがトイレに行ってた間に泣いて起きました。
部屋に帰ってきたら、パパが花を抱っこしてた。
おっぱいをあげても、そのまま寝なかったので少しあやしてました。



その頃海は夢の中。↓



180度回転して寝てました。
お風呂上りに、パパの腕時計をつけると言って聞かないので、つけたら最後。
寝るまで外さなかったよ。
最近、「今何時?」って聞くと、腕時計を見るしぐさをします。

気持ちよく寝てたかと思っていたのもつかの間…。
このあとすぐに「パパ!」と言って飛び起きました。
寝起きの良さにパパもママもびっくり!

花をすぐに寝かせて、海も寝かせようとしたけど、結局6時半まで起きてました。
ママ、寝不足です。
今日はまたサクんちへ行ってきました。
最初、お気に入りのユンボを貸してあげそうな素振りをみせたのもつかの間。。。
海の変態とも言える動き(ゆっく~り抱きついていくんです)の、求愛をうけたサク。
微妙にサクをかばおうとすると、出ました!
張り手にエルボ、プロレス級の技…。ごめんね、サク。

花は、そんなサクと海のやりとりをいい子にして見てました。
花は慣れっこなんだよね~。海に技かけられるのは…。

そして、帰ってきてからあ~ちゃんが、「海のこの顔、写真撮ったってよ~!」
と言うので、どんな顔してるのかと、急いでデジカメ用意。




ただいつものように車のおもちゃで遊んでただけなのに、
血管浮き出るくらい力入れて笑ってました。




そして満面の笑み。




花は貫禄ある寝相になってきました。
手が「W」ではなく、「V」になってしまうようです。
TV見るときの海の定位置です。
ニトリの低反発クッション。



TVを見るときはいつもこれに座ってます。
初めは、ここで見るように言い聞かせてて、
TV見るときはどこで見るの?って言うと、クッションに座るようになり、
今では自分から進んで行くように。
ほんと、何事も習慣が大事だなと思います。

でも、仕上げ歯磨きだけはどうもまだまだ嫌みたいで、なかなか習慣づかない。
一時期、歌を歌いながらしてたら、させてくれてましたが…。
今はまたイヤイヤになってしまいました~。



花がうつ伏せにされて、泣きべそかいてたら海が寄って来て、よしよししてくれました。
海なりに、ちゃんとお兄ちゃんしてるんだな~。



ママが炊事中じぃじに抱っこしてもらってました。


近頃、ようやく海が花を名前で呼ぶようになりました。

「はな~♪」と可愛らしい声で花に近寄っては、抱きついたり、頭をなでてくれます。

ただ、一歩間違うと、プロレス級の技をかけちゃうので、そこのところ用心が必要…。
海本人は、いたって普通に可愛がってるつもりなんでしょうけど。



でも、危なっかしいので花をかばおうとすると、
海は花を叩いたり、ひっかいたりしちゃいます。
これはやきもちなのかな~。
今は、海を褒めてあげて、うま~く花を守っていくしかなさそうです。

花は、夜10時までには寝て、最近朝の5時前後におっぱいを欲しがって、ふがふが言ってます。
ママは眠いので、添い乳するようになりました。
でも、花は添い乳が苦手なようです。慣れてくれればいいけどね~。

海は寝る前はパパと遊ぶのが恒例になってしまって、なかなか寝ようとしません。
パパも早く寝かしつけてくれればいいんだけど…。
でも結構楽しいひと時なんで、ママも一緒になって遊んじゃってますが…。



最近は、夕食時に車の音がしたら「パパ!!」って言います。
でもたいがいは「じぃじ」なんだよね~。残念!海ちゃん。。。
ママの高校時代の同級生3人で集まりました。
ちなみに子ども5人中3人同級生。

3人の中で、家がちょうど真ん中の友達の家に午前中から夕方までロングステイ。

子ども5人の内訳は…
下から、2ヶ月が2人。1歳が1人(この3人は同級生)。
1歳8ヶ月が1人。2歳5ヶ月が1人。

わいわいがやがやでしたが、楽しかったです。
大勢で集まり、ご飯も一緒に食べるとなると、さすがにてんやわんやです。

だけど、時間経つの早く感じるし、気がまぎれていいな~と思うのでした。



↑同じ産院で、2日違いで生まれました。



↑みんなで外で砂遊び。だけど、今日は真夏日で…。ママは疲れたよ。



↑海よりひとつ上のみーちゃんが、「お昼ご飯食べよう」って海に言ってくれてます。
 何度も何度も言ってくれてるのに、海は無視…。遊びに夢中です。

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。